香港在住マッサージセラピストの修行日記

香港ローカルマッサージサロンで修行中の週末セラピストの日記

推拿治療所『現代中醫診療中心』@油麻地

 

こんにちは。

香港のローカルマッサージサロンで週末セラピストをしているハナです。

 

週末セラピストの修行を始めてから、左肘に痛みが走ったり、左手で何かを持った時に落としそうになったりと、左側の違和感が続いていました。

 

そんな時にお世話になっている推拿治療所の『現代中醫診療中心』をご紹介します。

f:id:hanahannah:20190314003656j:plain

 

  

そこかしこに中国語の格言?や経絡図が貼ってあり、中国医学療法の雰囲気満載な治療院内。

f:id:hanahannah:20190428172452j:plain

 

こちらに通う方々の年齢層は、スポーツで足を故障した若者から、年齢による足腰の痛みを訴える年配者まで様々。

 

推拿治療師さんはほとんどが香港の方で、広東語と普通語を話しますが、簡単な英語もできます。また、予約制ですが中医のドクターもいて鍼治療やカッピングなどの施術もできるそうです。

f:id:hanahannah:20190428172955j:plain

 

 

私がいつもお願いするのは推拿治療師の張さん(張医師とは別の方)。人気なので一週間前には予約が必要です。

 

痛みのある部位を伝えると関連のある筋肉と筋を丁寧に施術してくれます。症状にもよると思いますが、時間が許す限り痛みのない部分も軽くほぐしてくれるのがうれしいポイント。

 

今回は、左側の肩甲挙筋に負担がかかっていて肘と手の神経に影響が出ているというお見立てで、左側を重点的に首肩から施術し、その後は腕、背中、そして軽く腰から足をほぐしてもらいました。

  

 施術後は、肘の鋭い痛みはや手の握力の違和感は消え、通常重点的に施術した左の肩甲挙筋は『どよーん』とした感覚が2日ほど続き軽さを取り戻していきました。

 

今回のような肩甲挙筋への負担は、自分がマッサージを施術するときの姿勢のが原因。自分で気を付けていても油断するとすぐに負担過多になるので、これからも定期的にお世話になりそうです。

 

 

本格的な治療するほどじゃないけど、疲れがたまって普通のマッサージでは物足りないな~ってとき、おすすめです。

 

 

【診療所名】

現代中醫診療中心

【住所】

九龍油麻地彌敦道554-556號寶聲大廈6樓C座

【電話番号】

2771 3389

【料金】※2019年4月現在

 推拿療法 HK$320(50分)

【おすすめ度】※最高五つ星

 ★★★★★

f:id:hanahannah:20190428172135j:plain

f:id:hanahannah:20190428172235j:plain